harlinnのブログ

結婚23年、長男の嫁。この家から脱出実行にあたり、過去を整理し振り返るブログです。

私の外出時間をはかる

こんにちは、はーりんです。


気がつけば

自分の気持ちをとはいえマイナスな感じのブログが続いて、読む方の事を考えていなくてすみません。


っていうか、よくネタが尽きないなと。子供たちは20歳過ぎてるのに、まだ保育園くらいの内容を書いてる。


さて、今日はまた私の外出の話。


夕飯にコロッケをたくさん作り、近所の友達の家に持って行きました。

私が忙しく、そんな時息子を迎えに行ったりしてくれる友達に少しですがおすそ分けに。

歩いて五分。息子と行き、そこで立ち話をして帰ってくると往復役20分くらいかな。そんな事時計も見てないから大体です。


で、次の日、息子が私のところに来てこう言いました。


「おばあちゃんがね、昨日お母さんがコロッケ持って行った時に何を話していたか教えて。って言ってきたよ。

10分で来れるのに、20分以上かかっていたから何をしていたかって聞かれたよ」と。


はぁ!?なんだっていいじゃん!あなたの事も話してましたよ!


「お母さんは保育園の役員の話をしてたよ。って言っておいたよ。」と息子。


こんな小さな子にまで気を遣わせてしまい申し訳無い気持ちになりました。


義母は、コロッケ持って行くくらいで時間がかかりすぎる!といったそうで。


そんなこと考えて時間を計っていた方思うと、ぞっとします。で、わたしには何も言わない。


言われた人の気持ちがわかるから

自分はそう言わないようにしよう。


お勉強になります。