harlinnのブログ

結婚23年、長男の嫁。この家から脱出実行にあたり、過去を整理し振り返るブログです。

いつまでそんなものあるのよ!!!

みなさんこんにちは。

はーりんです。


結婚して、まあ少し経つと、次に言われるのは

赤ちゃんですよね。


その家庭の事情も知らずに挨拶がわりに

お子さんはまだ?なんて聞いてくる無神経な人。

ここにも更にひどく無神経な人いました。


結婚してからというもの、毎週末は義父母を連れて、近所の温泉に行くのが日課でした。

まあ、行くのはいいんですけど、私は生理がとても重くて、そういう時はとても温泉になんて入れなかったんです。それでもいっしょに行かなきゃいけない。


今日は、私入れませんので。と言いロビーで待ってるんです。これまた無神経な義父に

どうして入らないんだ。と何度も聞かれ、

ちょっと調子が。とごまかすのも毎度の事で。


まだ携帯もないし、本を持って行って一時間くらい読んでました。


そんな時に義母に

「生理なんて、まだそんなものあるのかい!!!

早く孫の顔見せてもらわなきゃ困るわ!!!」と毎回言われたのが本当に切なかったです。


結婚してから言われて嫌だった言葉のトップテンいりですね。


しかも、義母は元看護師。病院では患者さんに優しく声をかけているのかな。うちでは微塵もそんなそぶりはありませんよ〜。

無神経な看護師が世に出ていまして申し訳ありません。嫁が代わってお詫びします。


まだ結婚して数ヶ月。デキ婚も反対、結婚したらすぐに子供って。勝手にもほどがある。


妊娠してるってわかったのは結婚式から半年後。

授かったのは本当に嬉しくて、ダンナと喜び合い、超音波でみた赤ちゃんのいる袋?の写真を眺めて幸せでした。

あとは、

これで義母に色々言われなくて済む!と少し安心しました。


安心したのもほんの数時間でした。


続きはまた…