harlinnのブログ

結婚23年、長男の嫁。この家から脱出実行にあたり、過去を整理し振り返るブログです。

妊娠は病気じゃないって

皆さんおはようございます。はーりんです。


妊娠を伝えたことで喜んでもらえるっていうよりも、これで色々言われなくなる!っていう気持ちで義父母に伝えました。


最初の一言は


妊娠は病気じゃないでな。


でした。


その通りですけど。


期待はしてなかったですけど、悲しくなりましたね。

孫は欲しい。すごく欲しい!

でも、その過程は要らない。

そんな感じですかね。


幸いつわりもなく、バリバリ家事ができちゃったので。

でも、それがアダで切迫早産で入院しました。

お腹が張ってしまうと伝えても、元看護師の義母は

「あっ、そう。」で終わり。

家事も手伝ってくれるわけでもなく、

ひとつ終わらせては二階に行き、張りがおさまるとまた下へ行き。の繰り返し。


先生からとにかく休んでおとなしくと言われたけど、それがうちでは無理で。強制的に入院になりました。


そんな状態なのに二階で休んでると、義父が下から私を呼びます。


おーい、いるのかぁ!お茶を入れてくれや!


と。



自分で淹れろ!!!




で、また別の日に呼ばれ、急いで下に行くと


なんか、アイスクリームか何かないのか?


とか。

自分で冷凍庫開けてくれ!


なんか、書いていて、読み返して、自分でも呆れるじいばあです。