harlinnのブログ

結婚23年、長男の嫁。この家から脱出実行にあたり、過去を整理し振り返るブログです。

赤ちゃんは泣くもんでしょ!

こんばんは。
はーりんです。

赤ちゃんが泣くのは仕方がないところがあって。

特に上の娘はよく泣いたなぁ。
午後、洗濯物も寄せなきゃ、夕飯も作らなきゃ。
お惣菜とかはあり得ない我が家。
首もまだすわってないからおんぶもなかなか出来なくて。

そんな困った時に、義母に言われた言葉

「いい加減黙らせてよ!!!」

「うるさくてしょうがない!」

涙が出ました。

自分も泣いてるし、娘も泣いてるし。

でも、うるさいって言われてここにはいられないし。

玄関の方に出て行ってあやしたり、廊下の奥の階段に座って母乳あげたり。

本当に切なくて悲しくて涙しか出ない。

こうやって書いてると鮮明に思い出す。

本当に本当に悲しかったから。


最近、義母が私の機嫌をとってくる。
歳をとってきて、過去にあれだけの事して、介護して貰えるか不安になったのか。


ここに書き残すことであの時の気持ちが強く蘇って涙が出る。

絶対に脱出してやる!と改めて思う。