harlinnのブログ

結婚23年、長男の嫁。この家から脱出実行にあたり、過去を整理し振り返るブログです。

私の外出にはうるさい義父母

こんにちは、はーりんです。


家をあける用事、誰にでもありますよね。


義父母はそのへんもうるさくて。

私が出かけるのが気に入らない。


私、アルバイトしてるんだけど、終わりの時間が決まってて、それからおかず買ったり、銀行に寄ったりして帰ると、


えらく遅かったじゃん。


って必ず言われます。


これでも急いで帰るんだけど。


そんな事が続くから、今は、

「バイトの後、銀行と、役場に行って、それからおかずを買って帰るので、○○時位になります。」と言ってから出るのです。

それで、急な用事が入ったりするときは、家に電話をするのです。

バイトが急に残業になっても、上司に返事をする前に義母に電話して確認してからです。


で、義父母はというと。出かける時、自分からは絶対に私のように出かける場所、帰宅時間、言いません。

夕食は要りますか?とか私が聞くのです。

そうすると大体


わからない、そんな事。後で連絡するわ。


です。


で、あの好き嫌いばっかり言う2人に合わせて支度してると、


夕飯、要らないわ。


って電話が来たりするのです。


どっと疲れます。


23年経っても、慣れることはありません。