harlinnのブログ

結婚23年、長男の嫁。この家から脱出実行にあたり、過去を整理し振り返るブログです。

泣いた時に助けてくれるのは

こんにちは、はーりんです。


泣いた時に助けてくれるのは娘でした。



子供の前では泣かないように頑張っているのですが、泣いちゃう時もあって。

親としてダメなのか、それ以上に義母の言い方が耐え難いものなのか。


そんな時まだ小学生の娘が


お母さん、泣いてるとばあちゃんにまた怒られるからさ、後の洗い物はしておくからさ、二階に行っておいでよ。


と言ってくれました。


少し二階にいて落ち着いたらまた降りてくる。

何回もそんな事あったな。


義父母が出かけた時は、

おかあさん、あたしが洗濯物たたんでおくから少し寝なよ。って言ってくれる。


娘の気持ちが本当に嬉しくて。

感謝しかない。


まだあの頃は矛先が私だけに向いていただけマシだったかもしれない。